5.152023
イベントレポート「ゆめ・まち×スタジモ こども学びウィーク2023」 12.お花がある暮らしの良さを感じよう!フラワーアレンジメントにチャレンジ
小学生を対象とした春休み限定の体験学習プログラム、「ゆめ・まち×スタジモ こども学びウィーク」が3月26日 (日)から一週間にわたりオンラインと対面で開催!
各日2プログラム、計14プログラムを展開し、普段、学校で勉強している教科を、街のために活動する人たちが先生となって教えてくれるというイベント!関西だけでなく全国様々な地域から多くの方にご応募いただきました。
さて、4月1日(土)14:00~15:00に、「ゆめ・まち×スタジモこども学びウィーク 12. お花がある暮らしの良さを感じよう!フラワーアレンジメントにチャレンジ」を開催いたしました。
【フラワーアレンジメントとは?】
まずはフラワーデザインスクール クイーンローズの中村友香梨さんの自己紹介!
この講座では、おうちの方と事前に準備していただいたお花をオリジナルのフラワーアレンジメント作品にしていきます。
【フラワーアレンジメントを作ってみよう!】
最初にどんなお花をしっているかな?ということで、「お花クイズ」をしました。
さくらにバラにひまわり、チューリップ、フリージア、ガーベラ…いろんなお花が出てきました。
皆さん、とってもよく知っていますね!手を挙げて答えてくれましたよ!
フラワーアレンジメントの歴史やお花が使われるシーンについてもお話がありました。
フラワーアレンジメントは古代エジプト人・ギリシャ人の頭上に花輪を飾ったのが始まりという説も!お花は、私たちの暮らしと切り離せないものであることを知りました。
さあ、いよいよアレンジメントに大切なポイントを学びます。
フォーカルポイント(FP)、メカニカルフォーカルポイント(MFP)という言葉、大人も初めて聞く言葉です。FPはアレンジするお花の中で一番大きくて目立つお花のこと。まずは3本大きなお花をいれてみます。
MFPは全部のお花が交差する点のこと。今回、フォームというアレンジメント用のスポンジを使ってアレンジしていきますが、そのフォームの中心に向かってお花をいれていくとお花が素敵に見えるそう!
これらのお話を聞いて、どのお花からいれていこうかゆっくり考えながら決めていきます。
「水切り」の仕方を教えてもらったり、お花をいきいきと長持ちさせる方法も学びました。
思い切って茎を切ることも大切!
先生やおうちの人にもアドバイスをもらいながら取り組んでいただきました。
・・・どんどん作品が出来上がっていきます!
【オリジナルのフラワーアレンジメント完成!】
完成した作品を笑顔とともに披露していただきました。
たくさんの花や葉っぱをアレンジしていただき、皆さんとっても可愛くできました!
完成した後でも、まだどこかアレンジできるのでは…と真剣な表情でお花を見ているお子さんも。
今回の作品はだれにプレゼントしようかな? おうちのどこに飾ろうかな?
完成したお花を見ながらおうちの方とお話していただきました。
これからも、今回の学びを活かしていただき、ぜひご家庭でお花のある暮らしを楽しんでくださいね!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!